化粧品・コスメでスキンケアをして素肌美人を目指す本格美容ブログ

知っていそうで知らない美容に関することを分かりやすく紹介。化粧品業界にいるからこそ知っている情報を発信中。

MENU

体温を1度上げ代謝を上げることによるダイエットの効果・その方法を紹介

スポンサーリンク

体温が一度上がるとどうなるの?

ダイエットには代謝が大きく関わってきます。代謝が上がると痩せやすい体質になっていくのですが、例えば体温が1度上がると代謝は10%上がると言われています。今回はそんな体温を上げる方法についてお話していきたいと思います。ダイエットの記事に関しては今回で2回目となり、前回は食生活においてのタンパク質の必要性について紹介しました。まだ読んでなく気になる人はそちらも合わせてご覧ください。

f:id:suhadabijinn:20180304015702j:plain

生活習慣で体温は上げられる

会社でも友人でも汗をかかない体質だからという人っていませんか?それは代謝が一般の人に比べて代謝が悪いから汗をかかないというのがあるのですが、それも体温を上げることによって汗がかきやすくなり代謝を上げることができます。このことから想像つくように、代謝が悪いと太りやすい体質であり、低体温の可能性が高いです。また体質だからといったこともないので気になる方は体温を上げる方法を実践してみることをお勧めします。

代謝が上がるとなぜ痩せやすいの?

体温が上がり代謝が上がると体の中で熱が作られそれが血管を通じて体中を巡ります。熱が体温、そして代謝を上げてくれるのですが、これにより蓄積してしまった脂肪を燃焼させ痩せやすい体質へと変えていってくれます。

体温を1度上げる方法

本来は食生活と合わせて運動をするのが1番ですが今回は主婦目線で考え毒素を排出するリンパマッサージというものを紹介したいと思います。これは仕事をしていても家で簡単に行うことができるものなので良かったら試してみてください。またポイントとしてリンパマッサージというのは体の老廃物を排出するのが目的なのですが、リンパというのは流れがよくなれば血行が良くなれば血流が促進し、体の体温を少しずつ上げていくことが出来ます。毎日小まめに実践することが大切になります。

 リンパマッサージのポイントと各部分の紹介

f:id:suhadabijinn:20180304015501j:plain

脇 掴んで揉む

揉む脇の反対側の手で脇を掴み、離すを繰り返します。左右それぞれ10回ほど行い1回1回しっかり時間を掛けて行うと良いです。

腹 ツボ押し

おヘソから指3本分外に指をあて、5秒間ゆっくりと押し5秒間でゆっくり離す。これを10回行うと良いです。

手 ツボ押し

手の万能ツボを刺激します。場所は親指と人差し指の骨が交差する部分で反対の手の親指でこれも5秒間押し、5秒間掛けて離す。これを10回行うと良いです。

鎖骨 押しながら腕を回す

反対の手の指(人差し指、中指、薬指)で鎖骨を下向きに押しながら前に10回、後ろに10回行います(反対側の肩も同様に)。

肘 押しながらほぐす

肘に対して反対側の手の指(親指以外)で肘の内側を押します。そのまま押した状態で上下に10回押しほぐします。

そけい部 押しながら脚を回す

右脚の場合、そけい部の中央を両手の指で押し、そのまま右足を外に10回、内に10回、回します(反対の脚も同様に)。

膝 押し上げる

膝裏に両手の指(親指以外)をあててひざを持ち上げるように膝裏を押します。これを10回行います。

足首 上下にほぐす

足首の前側にくぼみがあると思いますが、そこに親指をあて上下に押します。

清潔習慣で行えるポイント

ここまではリンパマッサージによる血流を促進させつつ体温を上げる方法を紹介しました。ここからは生活習慣においてのポイントを紹介したいと思います。

朝目覚めたら白湯を飲む

朝目覚めて白湯を飲むと目覚めていない胃も消化の準備ができ、体をしっかり温めることができます。

冷たい飲み物をとらない

冷たい飲み物は体の内側から冷やすので水分は常温かホットが良いとされています。

冷えた脚の血流を促進させるポイント

自宅で行えるものですが、ペットボトルに70度から80度ほどのお湯を入れ太ももに挟みます。勿論湯たんぽで大丈夫です。下半身の血流が上がり、むくみの解消にも繋がります。

着圧ソックスを穿く

マッサージを行えなかったり、脚の冷えを感じる時は着圧ソックスを使用し、冷えを改善することも一つの手段です。

最後に 

  • 体温は体質だと思われがちですが、努力次第で上げることも下げることも可能です。基本を知っていれば体温の上げ方も見えてくるので、もしダイエットや血行を促進させたいといった人がいれば参考にしてもらえればと思います。また美容においても代謝を上げ老廃物を体外に排出する観点から言えば、体の調子が良くなり血行が促進されたことにより顔色や顔の状態も良くなります。


スキンケアランキング