化粧品・コスメでスキンケアをして素肌美人を目指す本格美容ブログ

知っていそうで知らない美容に関することを分かりやすく紹介。化粧品業界にいるからこそ知っている情報を発信中。

MENU

肌の毛穴が開く原因と改善方法とは?化粧品業界に勤める30代が回答

スポンサーリンク

毛穴開き

毛穴開きが気になる方は多く、いくら洗顔しても中々改善されなかったり、どのようなケアをすれば良いのか分からない方も多いです。今回は前回のシミのケア方法に続き、毛穴開きについて知りたいという方がいたので、その質問とどのような対策をすれば良いのか紹介していきたいと思います。

f:id:suhadabijinn:20180506014326j:plain

 洗顔をしても毛穴が詰まって開いているんだけど?

このことについては特に悩まれている人も多いと思います。見極めるポイントとして、手の指で詰まっていると感じているところに指をあて、ざらつくようであれば詰まっています。これは酵素洗顔やコメドプッシャーでケアすると良いです。酵素洗顔は洗浄力が通常の洗顔に比べ高いので週2回ほどをお勧めします。また酵素洗顔がなぜ良いのかというと、毛穴詰まりである角栓は皮脂と角質のタンパク質が混じり合ったもので、ここに酵素が入ることによってこの混じり合ったタンパク質を分解し、角栓を予防するとともに肌を和らげる働きをしてくれます。

※上記は以前当ブログでも紹介したお勧めしたい酵素洗顔です。洗顔のポイントを一つあげると酵素は粉末状で水と触れることによって活性が下がってしまいます。泡立てる時は水と混ぜすぎないように注意して泡立ててください。

コメドプッシャーとは?

f:id:suhadabijinn:20180506020325j:plain

コメドプッシャーは薬局でも売っている角栓を除去するアイテムです。仕様する際は入浴後の肌がやわらかくなっている時に使用することをお勧めします。また入浴後であれば肌が清潔な状態なので炎症を起こす可能性も低いです。ただ肌に刺激を与えることになるので使用は月1~2回をお勧めします。

オイルクレンジングで毛穴掃除はできるの?

知らない方も多いですが、オイルクレンジングは洗浄力が強いです。中には毛穴を綺麗にしたいとオイルクレンジングを使っている人がいますが汚れが取れたとしてもオイルで肌を擦ることによって肌の乾燥を引き起こしたり肌荒れの原因を作ってしまう場合もあります。メイク落としとして使用し、またW洗顔できるのかどうか見極めて使用することが大切です。

あぶら取り紙で皮脂を取り過ぎると毛穴が目立つの?

あぶら取り紙では皮脂を取りすぎるというところまでは皮脂は取れません。というのも皮脂は毛穴の外側、つまり表面では液体ですが内側ではワックスのような個体です。あぶら取り紙は表面の液体の部分しか取ることができないので、これによって毛穴が開くといったことはありません。ただ表面に出た皮脂は時間が経つと酸化し、ニキビの原因に繋がる可能性があります。余裕があれば小まめにあぶら取り紙で取っても良いと思います。

じゃあ毛穴パックは?毛穴が開いて目立つの?

場合によりますが毛穴パックは毛穴を刺激するので頻繁に行うと毛穴が広がってしまいます。一概には言えませんが皮脂の分泌量が多い人は放ってくと毛穴に溜まった角栓が大きくなり毛穴を広げてしまいます。このように皮脂の分泌量が多い人は定期的に毛穴パックをし、角栓を除去した方が広がりは抑えれる場合もあります。毛穴パックをした後は酵素洗顔をすることによって角栓の予防にも繋げられます。

洗顔後は冷水で毛穴を引き締めた方が良いの?

血管が収縮するので一時的には引き締められますが皮膚温度が戻れば毛穴の開きは戻ります。温水で顔を洗った後に冷水を掛けるということは急激な温度変化を与えるということなので、毛細血管が開いて赤ら顔の原因にも繋がります。

最後に

毛穴開きを解消したいからといって、間違った情報を鵜呑みにする人も少なくありません。毛穴開きを改善したい場合は正しい情報を仕入れることと、何が有効なのか見極めることが大切です。その情報は雑誌やコスメショップで美容部員に聞いたりすることが有効です。


スキンケアランキング