化粧品・コスメでスキンケアをして素肌美人を目指す本格美容ブログ

知っていそうで知らない美容に関することを分かりやすく紹介。化粧品業界にいるからこそ知っている情報を発信中。

MENU

ワンコインで使える足ツボを刺激する冷却ジェルシート、休足時間を使ってみた

スポンサーリンク

皆さんは仕事やレジャーで足が重いと感じた時、どのようにしてその疲れをを取り除きますか?ほとんどの方はお風呂に入りマッサージをすると思います。今回はそれと合わせて私が実際に使って良かった商品、足裏のツボを刺激しながら疲れを取り除けるジェルシートの紹介をしたいと思います。

f:id:suhadabijinn:20180816021955j:plain

足つぼを刺激する利点

足ツボを押したことがない人であれば、実感が湧かないと思うので初めに少し足ツボについて触れていきたいと思います。足ツボは第二の心臓とも呼ばれるほどで、というのも足は血液を送り出す働きをし、この足の筋肉によって心臓へと血液を送り返しているからです。また体の重要な神経やツボは足裏に集中しています。これらを刺激することによってコンデイションを整え、また状況によっては体の弱っている部分を発見することが可能です。更に足の筋肉を鍛えることは体の血液循環をよくすることに繋がるので、血液の循環を良くすることによって、身体に溜まった疲労を取り除きやすくしてくれます。

血液循環を促すことによるメリット

上記で足裏を刺激し、鍛えることで血液循環を促すとお伝えましたが、これにより疲労回復以外にも様々なメリットが存在します。人というのは摂取した栄養素は体に流れる血液によって様々な箇所に運ばれていきます。この運びにも順序があり、一番最後に運ばれるのが頭皮と言われています。血流が悪いと栄養素が運ばれるのが滞ってしまう可能性が起こってしまいます。なので血流を良くすることは綺麗な髪を育むことにも関係し、ターンオーバーを促すので美容にも直結してきます。他にも頭痛の改善にも場合によっては繋がると言われています。頭痛の原因としては血液循環が悪くなり、頭が凝り固まり、この影響で頭痛を引き起こすケースがあると言われています。足つぼもそうですが、リンパマッサージと併用して血液を促進させてあげることをお勧めします。

私が足ツボを経験して感じたこと

足つぼについて中には半信半疑の人もいると思います。私も経験するまではその1人でした。経験したキッカケは熊本に旅行に行った際に、旅館で足つぼをして頂く機会があり、やって頂いたことが信じるキッカケになりました。もちろんやって頂いた方はプロの方で、初めてということもあり途中途中解説して頂きながら行なってもらいました。当時の私は仕事の疲れもあり、中々疲れが取れなかったのを今でも覚えています。足ツボを押して頂きまず指摘して頂いたことが、目の疲れです。確かに書類を作成することが続いたりし、疲れ目でもあったので当たっていました。次に膀胱です。?と思った方も多いと思いますが、仕事柄トイレに行く機会が少なく我慢することも良くあり、膀胱が弱っていると指摘されました。そこで腎臓と膀胱のツボを押して頂き、整体師さんには『1日に8回以上はトイレに行った方がいいですよ』と言われたのですが、押して頂いた翌日、腎臓が活発になったのか今まで我慢できていた尿意も我慢できずにその日でいうと20回以上トイレに行きました。そして最後に言われたことは脾臓が優れていると言われました。そのツボを押すと悶絶する人も多いらしいのですが、痛みは感じずただただ気持ちが良いとしか思えませんでした。話によると脾臓が良いのは普段から好き嫌いをせず食事をすることが大切で、栄養素が偏ってしまったりしている人はバランスが悪いのでツボを押すとすぐ分かるそうです。確かに私は小さい頃から好き嫌いをせず残さず食べていました。強いて嫌いなものを挙げるとしたら白子かアナゴだったのですが滅多に食べることはありませんが食卓に並んだ際は我慢して食べていました。なので私はこの経験から実際に足つぼに効果はあると感じています。

休足時間ツボ刺激ジェルシート

上記の説明で足つぼについて少しは知って頂けたと思います。ここからはそれを踏まえ私が実際に使って良かった足裏シートの紹介をしたいと思います。

f:id:suhadabijinn:20180816030545j:plain

休足時間ツボ刺激ジェルシート 12枚入820円(税別)

休足時間ツボ刺激ジェルシートの特徴

f:id:suhadabijinn:20180816030933j:plain

f:id:suhadabijinn:20180816030936j:plain

写真を見て頂くと分かると思いますが、シートの裏にしっかりとした突起物があるのが確認できると思います。これが足裏を刺激してくれます。片方の足に1枚で1回に2枚使用するので合計6回分楽しむことができます。歩くたびに足裏を刺激してくれるので足の疲れを癒しながら健康サンダルを履いているような感覚に陥ります。また足裏に貼る際はシートを伸ばしながら貼ることでツボの刺激が強まります。

香り

ハーブ系のラベンダー、セージ、ローズマリー、レモン、オレンジの香りが漂ってきます。

ひんやり感

シートは高含水ジェルタイプのものなので、ひんやり感の持続時間は長いです。また足裏をひんやりさせる成分としてメントールが配合されています。使用時は一定時間冷蔵庫に入れてから使用するとひんやり感がさらに増します。

付け心地

f:id:suhadabijinn:20180816033646j:plain

粘着力はしっかりとしているので、歩いていて剥がれるといったことはありません。写真を見てもらうと分かる通り、丁度土踏まずにシートが来るようになっています。足裏全体に対してツボを押して欲しいという方はシートの貼り方を縦方向にしても良いかも知れません。もしくは片足2枚でも良いかも知れません。

全成分

ラベンダー油、セージ油、ローズマリー油、レモン油、オレンジ油(香料)、ポリソルベート80、l-メントール、パラベン、エデト酸塩配合

口コミ

今回も@コスメを参考に口コミをいくつか載せたいと思います。良かったら商品選びの参考にして見てください。

f:id:suhadabijinn:20180816035535p:plain

f:id:suhadabijinn:20180816035726p:plain

f:id:suhadabijinn:20180816035730p:plain

f:id:suhadabijinn:20180816035733p:plain

f:id:suhadabijinn:20180816035736p:plain

最後に

足裏シートは樹液シートが有名ですが、足ツボがついたジェルシートがあるのはご存知でしたか?私も知らなかったのですが、ドラッグストアで見かけ知ることが出来ました。暑い時期など足裏が熱くて眠れなかったり、日中熱を感じるといったことを経験した人も中にはいると思います。睡眠中であれば冷やしすぎは良くないですが、快適と感じる適度な体温を保つことも快眠には重要です。また睡眠中、足が暑くなる現象のことをバーニングフィーと症候群とも言います。もし疲労が溜まっていたり、足裏が熱くてどうにかしたい、ツボ押しが気になるといったことがあれば一度試して見てはいかがでしょうか?

もう少しで読者数200人突破です。読者登録お待ちしています。


スキンケアランキング