化粧品・コスメでスキンケアをして素肌美人を目指す本格美容ブログ

知っていそうで知らない美容に関することを分かりやすく紹介。化粧品業界にいるからこそ知っている情報を発信中。

MENU

梅雨の洗濯にお勧めな柔軟剤、新発売レノア本格消臭リフレッシュハーブの香り

スポンサーリンク

梅雨の時期に入ると雨が続くなどして洗濯物がたまったり、かといって洗濯して部屋干しすると独特な部屋干し臭がしたりと臭いに悩まされることも多いですよね。今回は、P&Gのレノアより期間限定で発売されたレノア本格消臭シリーズから発売された部屋干し専用のリフレッシュグリーンの魅力について、また部屋干しをする際の臭わない方法の紹介をしたいと思います。

f:id:suhadabijinn:20180624174919j:plain

レノア本格消臭シリーズの特徴について

洗濯する目的は衣類をきれいにするのは勿論ですが、次着た時も良い気持ちで着られるように良い香りであってほしいものですよね。ですが、干し方に問題があったり、洗濯したあと干すのが遅くなったり、部屋干しをしたりすると嫌な独特な臭いが発生したことがありませんか?あの原因は臭い菌と呼ばれるグラム陽性菌グラム陰性菌という2つの菌が関係していると言われています。

f:id:suhadabijinn:20180624175839j:plain

グラム陽性菌グラム陰性菌を分かりやすく表現すると陽性菌が汗により発生する臭いで陰性菌が生乾きのような独特の臭い、また着用中に臭う、におい戻りにあたります。

どちらの菌も細部壁を持っており、きちんと細胞壁を壊し菌の活動を抑制しないと臭いの元であったり菌を除菌することは出来ません。なのでここできっちり菌を抑制した状態で干さないと、例えば湿った環境下で干した場合、菌が繁殖してしまい、あの独特の臭いを発生させてしまうことになります。レノア本格消臭の特徴とも言えるのがこの臭いの発生源を断つ抗菌テクノロジーなのですが、これによりグラム陽性菌グラム陽性菌をしっかり除菌し、表面にコートすることで菌の繁殖を抑えることが可能になっています。これにより着用中の生乾き臭や汗による臭いをブロックすることが可能です。

レノア本格消臭部屋干し専用

上記では主にレノア本格消臭の特徴について紹介しました。ここではレノア本格消臭の部屋干し専用リフレッシュハーブの香りについて紹介していきたいと思います。本格消臭と同じで臭いの元となるグラム陽性菌グラム陽性菌を抑制するのは勿論ですが、速乾性に優れているので洗濯後に従来のものに比べ乾きやすいという特徴があります。これにより梅雨の時期といった湿った時期に効果を発揮し、水切れの良さから臭い菌の増殖を軽減することが可能になっています。

レノア本格消臭をお勧めしたいシチュエーション

柔軟剤のイメージは香りというのが従来は強かったですが、レノアの本格消臭のように香りだけでなくしっかり除菌してくれるものもあります。ここからはレノア本格消臭をお勧めしたいシチュエーションをいくつか紹介していきたいと思います。まずお勧めしたいのがお子さんが運動部に所属しているケースです。特に野球部やサッカー部など毎日の練習で汚れきったユニフォーム、それに加えて汗臭さが混ざると普段の洗濯でしっかりと除菌しないと菌が繁殖し場合によっては、練習に支障をきたす場合もあります。レノア本格消臭には汗により繁殖するグラム陽性菌もしっかり除菌し抑制してくれるので、そういったお子さんがいる家庭には向いた製品だと言えます。勿論、軽い運動や外回りをする営業マン、家庭での軽作業やレジャーに行く際や行った後なども向いています。余談ではありますが、お子さんの汚れきったユニフォームや小さなお子さんが外で遊んだ後の服って泥汚れであったり場合によっては一緒に洗濯するの悩むなと思う場合もありますよね?そんな場合は1万円ほどで2台目の洗濯機として便利な小型式のものもあるので場合によっては考えてみても良いかも知れません。またその場合は二層式の方が汚れは落ちるので二層式をお勧めします。

レノア本格消臭のラインナップ

f:id:suhadabijinn:20180624185358p:plain

上記で紹介した部屋干し専用のリフレッシュハーブの香りは期間限定商品でありますが、基本はこの5製品のラインナップが存在します。左からフレッシュグリーンの香り、フローラルフルーティーソープの香り、リラックスアロマの香り、そして右2つがスポーツをしている方に向けたスポーツシリーズ、スプラッシュリリーの香り、フレッシュシトラスブルーの香りとなっています。ちなみにスポーツシリーズの特徴としては通常の本格消臭シリーズに比べ、無臭・消臭成分を180%配合しているのでスポーツの汗も更に消臭してくれるという特徴を持っています。

私がお勧めしたい臭いを発生させない部屋干し

上記の説明で臭いを発生させる原因の1つとして湿気が大きく関係していることが分かったかと思います。というのも臭い菌のエサとなるのが水分でもあるからです。となると湿度が高い部屋であったりすると衣類に付着している水分が中々蒸発せず、長時間湿った状態で置かれることになるので、その分臭い菌も繁殖しやすくなってしまいます。中にはお風呂に浴室乾燥があるという方もいますが、もし浴室が濡れていたりすると湿度が高いので浴室乾燥しているのに臭いが気になるといった場合も出てくる時があります。浴室であれば干す前にしっかり浴室内を乾燥させることが重要です。室内干しについてですが、同様に部屋の湿度管理をすることが大切です。湿度計がないと言った方は無理に購入することはありませんが、購入する場合はデパートやホームセンター、なければ通販などで安く購入することができます。一般的に人が生活する上で快適な湿度は50%前後と言われていますが、部屋干しをする際はこれより少し低い約45%くらいにすると良いです。そうすることで乾きが早く臭い菌の発生も抑えることが可能です。湿度が高い場合は部屋干しをしている間だけでも除湿機をつけることをお勧めします。これにより湿度が高い中、部屋干しをするのに比べ、早く乾き、更に臭いが気にならなくなります。

最後に

今回は梅雨の時期にお勧めしたい柔軟剤としてレノア本格消臭シリーズ、そして部屋干し専用のリフレッシュハーブの香りの紹介をしてきましたが如何でしたか?柔軟剤にも様々なものがあり、香りを楽しむものといったイメージが強かったと思いますが、中にはしっかりと消臭、除菌、抑制できるものがあるということを知るきっかけになったと思います。洗濯する上で重要なことは臭いの上書きでなく菌の繁殖を抑えた上での香りなので、そこを意識して家族や自分に気持ちの良い洋服を着てもらえれば良いなと思います。 


スキンケアランキング