化粧品・コスメでスキンケアをして素肌美人を目指す本格美容ブログ

知っていそうで知らない美容に関することを分かりやすく紹介。化粧品業界にいるからこそ知っている情報を発信中。

MENU

クリーム系のリップクリームでベタつかない超保湿系のBlistexを使ってみた

スポンサーリンク

 乾燥するシーズンに入ると特に気になるのが顔の感想具合ですが、それと同じくらい気になるのが唇の乾燥ですよね。唇の場合は皮が薄い分、乾燥すると割れてしまい血が出たりと小まめなケアが必要になってきます。今回はそんなリップクリームで保湿を重視したとあるリップクリームBlistexの商品紹介をしたいと思います。

f:id:suhadabijinn:20181008201508j:plain

唇の皮膚について

商品紹介をする前に簡単に唇の皮膚についてお話したいと思います。まず顔の皮膚について話すと外側から表皮、真皮、皮下組織という順にあり、更に深掘りし表皮でいうと表面から角質層、顆粒層、有棘層、基底層の順に層があり、この4つの層で厚さは約0.2~3mmほどと言われています。唇の場合も基本構造は皮膚と同じなのですが、唇の場合はこの角質層に当たる層がとても薄く、皮脂膜がないのでバリア機能がありません。なので顔の皮膚以上に気を使ってあげることが大切になってきます。人によっては舐めるなどして無意識のうちに乾燥を防ごうとする人がいますがこれも唇を守るためには大切なことです。

Blistexとは?

唇の皮膚について紹介し、如何にケアが大切かお話したところで、今回紹介したいBlistex(ブリステックス)について話していきたいと思います。まずBlistexとはアメリカに本社を構えるリップケア専門の会社でアメリカにおいてはそのシェアは2位まで上りつめている企業です。恐らくBlistexについては意外かも知れませんが女子高生の方が知っている方も多いかも知れません。というのも安価でありながら保湿能力が高く様々な香りを楽しめるので、香り好きな女子高生に受けが良いという点があるからです。

Blistexトリプルバター

f:id:suhadabijinn:20181008203352j:plain

Blistexトリプルバター4.25g 400円(税別)

Blistexトリプルバターの特徴

トリプルバターの特徴ですが、何と言っても3種類ものバター(シアバター、マンゴーバター、ツクマバター)を配合している点です。バターは伸びが良いのもポイントであり、浸透率が高いのも良いところです。

アバターとは?

主成分はオレイン酸ステアリン酸であり、シアバターは皮膚炎や皮膚過敏症を防ぐ効果が期待できます。融点が低く人の体温でも融解することで潤滑性があり、浸透性が狙えます。

マンゴーバターとは?

マンゴーバターは高度不飽和脂肪酸が少ないため酸化安定性に優れた成分でもあります。エモリエント効果が優れているところから、皮膚に速やかに浸透するので乾燥防止、そしてシワを改善し、唇でいえばふっくらとした唇へと導いてくれます。

ツクマバターとは?

ツクマバターに関しても融点が低く唇につけた瞬間に融解します。また保湿にも優れツヤを与えすべすべ感を与えてくれます。

全成分

マイクロクリスタリンワックス、テトラエチルヘキサン酸ペンタエリスリチル、水添ポリイソブテン、オクチルドデカノール、ワセリン、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、水添ヒマシ油、パラフィン、パルミチン酸セチル、ビスステアリルジメチコン、香料、オキシベンゾン-3、ミツロウ、ビスジグリセリルポリアシルアジペート-2、ジメチコン、ミリスチン酸ミリスチル、脂肪酸(C10-30)(コレステリル/ラノステリル)、ミリスチン酸イソプロピル、ホホバエステル、アストロカリウムツクマ種子脂、シア脂、イソステアロイル加水分解シルク、マンゴー種子脂、酸化チタン、アラキジルアルコール、アロエベラ葉エキス、セチルジメチコン、酢酸トコフェロール、ベヘニルアルコール、フェノキシエタノール、アラキルグルコシド、サッカリン、アルミナ、ポリヒドロキシステアリン酸シリカ

香り

キャラメルクリーム

トリプルバターを実際に使ってみた感想

付け心地としては、問題なく、融点が低いことから唇が引っ張られながら塗るといったことはありませんでした。馴染みがいいのと保湿力が高いのには驚かされます。通常のリップであれば朝塗ってお昼頃にもう一度塗ってということがありますが、朝のみ塗るだけでも十分です。香りも一緒に楽しみたいという方はお昼にもう一度塗っても問題ありません。また紫外線散乱剤である酸化チタンも配合されているのでUVケアとしても機能してくれます(SPF15と記載がありました)。

気になる点

今回使用したトリプルバターは香りがキャラメル系とありますがバニラよりの香りであり、香りが強いので人を選ぶ傾向にあると思います。そのために商品としてのラインナップも多いのだと思いますが、失敗してしまうといくら安価であっても勿体無いので自分にあった香り、もしくは香りが必要ないのであれば無香料など、しっかりと見定めることが重要になると感じました。

現在あるリップクリーム一覧

f:id:suhadabijinn:20181008210525p:plain

現在11種類のリップクリームが発売されています。

最後に

リップクリームとしての機能は高く、同時に紫外線対策もできるのも魅力的だと感じます。乾燥する時期に紫外線対策って必要なの?と思う方も多いと思いますが、実は乾燥する時期、特に冬の方が紫外線は強いんです。紫外線=日差しが強いと誤解されがちですがそうではありませんので注意が必要です。もしリップクリーム選びに悩まれた際は参考にしてみては如何でしょうか?また当ブログでは以前、乾燥する時期にお勧めしたいリップクリーム5選という記事も書いているので良かったら合わせてご覧ください。

www.suhada-beauty.jp


スキンケアランキング

ピルボックスジャパン ファンサイト参加中