化粧品・コスメでスキンケアをして素肌美人を目指す本格美容ブログ

知っていそうで知らない美容に関することを分かりやすく紹介。化粧品業界にいるからこそ知っている情報を発信中。

MENU

美容に関する様々な情報を発信。美容業界に勤める30代が紹介

スポンサーリンク

美容情報について紹介

美容情報をまとめたページになります。美容に関する情報や体内から良くするもの、または洗顔に役立つアイテム、化粧品の製造方法など幅広く紹介しているページになります。

 

 

美容に関するトータルページ

美容の中でも化粧品の成り立ちや目的オススメ情報、現在の人気コスメのラインナップなど知りたい方に向けたページとなっています。緑字ではそのページの概略が記載されています。

雪肌精ハトムギパウダーの魅力とその効果とは?

部屋干しの独特な臭いが気になる人にお勧めしたい柔軟剤、レノア本格消臭

悠香 茶のしずく石鹸はなぜ問題になったのか?

全国で4000万個以上売り上げた悠香、茶のしずく石鹸。そんな茶のしずくは皮膚障害やアレルギーを与えてしまいました。ここではそんな茶のしずくがなぜ問題になったのか?その理由と現在について紹介しています。

ヘアアイロンを使わずに自然なストレートにする方法

毎日のヘアアイロンって髪の毛を痛ませる原因にもなりますよね?またくせ毛の場合は乾燥毛が多いので、しっかりとケアしないと乾燥を促進させてしまいます。今回はそんなくせ毛を自然なストレートにする方法の紹介をしています。

売れ筋ビューティードリンク トップ3

巷では様々な美容に関するドリンクがあります。その中でも売れ筋は何か?ランキング形式で紹介しています。

美容室と市販でのカラーの違い 価格差の理由

市販でのカラーと美容室でのカラー。なぜあんなに価格差が生じるの?と疑問に思ったことはありませんか?勿論、技術料もありますが、それ以上に決定的なものがあります。

2017年度 人気口紅ランキング

2017年度に売れた人気のある口紅をランキング形式で紹介しています。

化粧品のCMに出演してきた女優ってどんな人?

化粧品のCMには様々な女優さんが起用されてきました。どんな女優さんがCMに起用されてきたのか紹介しています。

体温を1度上げる方法

体温が1度上がると代謝も上がります。代謝が上がることによって痩せやすい体質へと変えていくことができます。ダイエットをする方やしている方に知って欲しい内容となっています。

ダイエットに欠かせない タンパク質その理由は?

ダイエットには食事制限も鍵になってくると言われていますが、そこで重要なのがタンパク質をどれだけ摂取できるかにあります。ここでは食材にどれだけタンパク質が含まれているのか紹介しています。

安室奈美恵から学ぶ美容術

一昔前にアムラーブームというのがありましたが、これにより厚底ブーツだったり、日焼けサロン、ロングヘアーにシャギーカットを加えたヘアースタイルなど流行りました。ここでは美容という観点から安室奈美恵さんに対して感じることや、なぜ惹きつけられるのか考えていきたいと思います。

 

血管力を高める クロロゲン酸について

クロロゲン酸はポリフェノールの一種で血管力を高めるのに有効な成分です。血管力を上げることにより肌トラブルを改善したりと様々な効果を期待することができます。

肌への酵素の役割

酵素の種類は4000種類あると言われていて、またその中でも体内に元々あり美容に重要な役割のある酵素が6種類あります。ここではそんな酵素について紹介していきたいと思います。

ダイエットや美肌効果のあるオイルやスーパーフードの紹介

スーパーフードにはアンチエイジングを期待できたり、血行を促進させてくれたりするものなど美容にも最適なフードがたくさんあります。ここではそんなスーパーフードについていくつか紹介しています。

柔軟剤 フレアフレグランス

柔軟剤の中でも人気シリーズとなっている花王のフレアフレグランス。そんなフレアフレグランスにはどんな香りのものがあるのか、また今回新登場したローズシフォンの香りについて紹介しています。

自宅で簡単管理 肌水分センサー

肌の含水率はお店や高価な機械がないとチェックできないと思いませんか?私もそうでしたが、スマホとちょっとしたイヤホンジャック式のあるものを使えば簡単に測定できます。そんなアイテムの紹介をしています。

美容アプリ TRILL

スマホアプリの中でも美容やファッションに特化したアプリがあります。TRILLでは今流行っているコスメを見ることや美容の特集をチェックすることができます。ここではそんなTRILLの魅力を紹介しています。

モデルも愛用する炭酸美容法

炭酸洗顔について聞いたことはありますか?ここでは炭酸洗顔を自宅で簡単に行える方法や炭酸の効能について紹介しています。

クリームにあるものを入れると液体に!?

小学生でも行える化粧品を使ったちょっとした実験です。どのご家庭にもある物を入れて混ぜるとクリームだったものが液体に変わってしまいます。

化粧品の容器の種類について

化粧品の容器には様々な物があり、中身に応じて使い分けています。そんな容器についてどんな物があるのか紹介しています。 

街中で見かけるコスメの直営店(独立型店舗)について

独立型店舗とは何か?また独立型店舗にはどんな店舗があるのか紹介しています。

エイジング効果のある食材について

エイジングケアはコスメも重要ですが食材からもしっかり摂取することが重要です。ここではそんな美肌作りに最適な食材とは何か?またその成分はどんなものか紹介しています。

睡眠不足を改善するには?快眠を取る3つのポイント

睡眠不足に陥ると肌にどんな影響を与えるのか。また快眠を取るための3つのポイントを紹介しています。

化粧品の通信販売の動向について

化粧品の通信販売の動向について紹介しています。過去と現在の違いなど、どう変わってきたか気になる方はチェックしてみてください。

カネボウ化粧品の白斑トラブルについて

カネボウ化粧品では過去に肌に塗布すると白斑ができてしまうといった大きな問題が起きてしまいました。その経緯や問題となった成分について詳しく紹介しています。

 

知って得する全成分表示のルール

化粧品には必ず全成分が表示されています。その表示方法にはいくつかルールがあるのですが、そのルールについて紹介しています。

化粧品・医薬部外品・医薬品の違いって?

化粧品は効能により大きく分けて3つ存在します。その3種類の違いについて紹介しています。

日本化粧品検定とは?

化粧品の検定は現在、日本美容薬学検定と日本化粧品検定の2種類が存在します。ここでは日本化粧品検定について。そして取得することによってどんな先が見えてくるのか紹介しています。

平安時代の女性

髪の毛には毛髪サイクルというものがあり、髪の長さには限度があります。ですが平安時代の女性の髪の毛は極端に長いなと思ったことはありませんか?ここではその理由について紹介しています。

今と昔、化粧品の製造方法

化粧品の製造方法は過去と現在で大きく変わってきています。中身を製造していく工程など携わらなければ分からないことで化粧品が好きな方ならきっと気になる内容でもあると思います。ここではその業界に勤めているからこそ知っていることを紹介しています。